姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八甲田温泉 ぬくだまりの湯へ

日曜日は 八甲田温泉 ぬくだまりの湯へ 行ってきました。 八甲田までの道のりは 雪がまだたくさんあって 少し肌寒いけど窓をあけたくなりました。 春を感じる新芽がたくさん。 小鳥の鳴き声、風の音。 車で走りながらも癒されるひとときでした。 青森市内か…

飲み物で躰のバランスを整える

最近意識していることの一つが気温に対する飲み物。 青森は今日からは暖かくなってきたのですが 先週は寒いほど。4月なのに雪も降ったりしていました。 そんな中、コノハト茶葉店さん shop.connacht.jp で以前行われた お茶の講座で試飲した 『東方美人』 を…

体調を整えたい ~クラニオセイクラルモニターセッション~

引き続き、先月募集していた クラニオセイクラルモニターセッションの報告です。 *体調を整えたい方 【受けるきっかけ】 自分の身体がどんな状態になっているか診てもらいたかったことと、 体調を整えてほしかったので受けました。 以前一回クラニオセイク…

長年の股関節の痛み ~クラニオセイクラルモニターセッション~

今回は先月募集していた クラニオセイクラル モニターセッションの報告です。 *長年の股関節の痛みがある方へのセッション 【受けるきっかけ】 病院では股関節の手術を勧められたがまだ若いこともあって ジムで運動を行った。けど運動しすぎてさらに痛めて…

躰からの声 

毎日更新しようと思ったのにいつの間にか時が過ぎてしまった。 水曜日ポカリスエットでだるくなった後は なんだか走りたくなって 冬を開けてからはじめて 外を走った。 珍しくイヤホンをつけて 音楽を聴きながら 最近は家を建てることを考えているので 今ま…

味の記憶

たまたま何となく飲んだポカリスウェット。 あま~い。 という想いと 思い出す記憶たち。 味の中にも確かな記憶が入っている。 ポカリスウェットといえば私の中では 風邪をひいたとき 部活をしているとき どちらかで必ず飲んでいた。 特に中学校の部活ではほ…

キャッチボールなのかな。

風船で遊ぶことありますか? 私は仕事していて使う時もあるのですが 今回はその風船について。 風船の特徴は 『ふわっと動くこと』 それはまるで時間の流れが遅くなったのかと思うくらい ゆっくり ゆっくり 重力を感じてゆっくり放物線を描きながら動く姿を…

本と私のかくれんぼ

珍しく夜にブログを書いてみます。 今日は久しぶりに完全なオフの半日でした。 洗濯したり、部屋を掃除したり、プラクティスもしようかと思ったけど なんとなく散歩がしたくなってふらっと近所の本屋さんへ行きました。 音楽を聴きながら歩く。 今日の気分は…

股関節を柔らかくするには? ~症例報告~

2018.7/20 ~追記あり~ 股関節を柔らかくしたい。 よくBodywork sessionで聞かれる要望の一つです。 むやみにストレッチするより正しく動いたほうが早く変わりますよ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最…

首の症状も万能ツールで改善 ~症例報告~

2018.7/15 ~追記あり~ 以前の症例報告です。 Bodywork sessionではSomatic Flow®というメソッドも使って行っています。 動きの中で何がエラーしているかを短時間でみつけて運動の中で感覚を取り戻して もらいます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

カラダに素直に生きる

2018.9/5 ~追記あり~ カラダに素直に生きるって多くの人が出来ていないことなのかもしれません。 したいことをして生きる。 理想ですよね。 それにはカラダが整っていないと感じとることは出来ません。 直感も何も、不調がある時に直感でとわかる人は少な…

運動で症状を変える

2018.6/7 ~追記あり~ Bodywork sessionの症例報告です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3日前よりしゃがむ動作での痛みと 寝る時に肩回りの痛みと背骨の痛みがあった方。 SomaticFlow™の原理原則を用…

気づくことこそ鍵となる

2018.5/27 ~追記あり~ 気づくということを書いています。 読むだけで何かが変わるかもです!笑 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『一生学ぶ。』 自分の人生にとって大切なこと。 常に学び続ける。 それは…

一歩ずつ進む感覚

2018.5/5 ~追記あり~ 現在はBodywork sessionといっていましたが 以前は個人セッションという名目で行っていました。 慢性的な痛みがあるというのは一度で治るものより癖によって起きていることが ほとんどです。 一歩ずつですが進むたびに違う感覚になり…

遺伝するもの ~父と私~

2018.4/30 ~追記あり~ 新年号が発表になりましたね。 『令和』 個人的にはなんだか好きな年号になりそうです♪ なにか大きな変化が起きる年号になりそうな予感がします。 さて、今回の記事は遺伝についてです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…