姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

飲み物で躰のバランスを整える

 

最近意識していることの一つが気温に対する飲み物。

 

青森は今日からは暖かくなってきたのですが

先週は寒いほど。4月なのに雪も降ったりしていました。

 

 

そんな中、コノハト茶葉店さん

shop.connacht.jp

 

で以前行われた

お茶の講座で試飲した

『東方美人』

を飲みたくて

買って飲みました。

 

[東方美人は台湾のお茶で、

稲の害虫として知られる『ウンカ』という虫がお茶の葉を食べると

成長が止まります。

その後お茶の葉はウンカから身を守ろうとすることで分泌物を出します。

それがお茶としたときに蜂蜜のような甘い香りの貴重なお茶です。]

 

講座で聞きました。

 

買って実際に淹れてみると蜂蜜のような香りとほのかな甘さで

美味しく頂ました。

 

ですが、このお茶飲んでから1時間後には躰は冷える冷える。笑

 

それもそのはず、台湾は熱帯地域。

高温地域の食べ物は躰を冷やす役割があります。

南国の食べ物というとパイナップルなども躰を冷やす役割があります。

 

育った地域で躰を冷やしたり、温めたり効果は異なるんです。

 

昔の日本人も暑いときにお茶を飲んで涼んでいたと聞いたことがあります。

 

今は暑いときは冷たい飲み物が定番ですが

今年は暑いときこそ暑いものを飲んで過ごしてみようと思います♪

 

今日くらいからは温かくて少し汗ばむ天候なので東方美人が美味しく飲める季節なの

かもしれません!

 

お茶の知識を深く学びたいな~と思います。

 

Bodywork縁で行っている

フリートーク会では毎回お茶を淹れて飲みながら会話をしていきます。

f:id:bodyworken:20190417120207j:plain

日常の疑問、相談等受け付けています。

次回は5月12日に行います!