姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

気づくことこそ鍵となる

2018.5/27 ~追記あり

気づくということを書いています。

読むだけで何かが変わるかもです!笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『一生学ぶ。』

自分の人生にとって大切なこと。

常に学び続ける。

 

それは決してワークショップやセミナーに

参加し続けるということではなく、

日常の中でも何かをずっと学び続けるということ。

 


人の欲求の中の一つに学ぶ喜びというのが本質的にあるようで、

それは、学ぶというより「気づき」というのに近い。

 

変化に気づく。

f:id:bodyworken:20190401144252j:plain



いつも飲んでいる水だけど、

毎日味が違う。

同じご飯だけど、炊き方で少し味が変わる。

寝起きの一呼吸、いつもより深く吸える。

立ち上がってみるこっちの足の方が安定している。

毎日同じことなんてこの世界には一つもなくて、

常に変化が起きているこの世界。

 

だけど、気づきを意識しないと何も変化していない世界だと感じてしまう。

 

すると当たり前が増えて感謝がなくなり、人生の彩りが減ってしまう。

 

だけど、毎日変化がないかな?

 

と少し思いながら過ごすと、

気づきが多くて、学ぶこともたくさんある。

 

珈琲を入れる時のお湯を注ぐ高さでも味も香りも変わる。

亀のヨウちゃんも毎朝表情が違う。

それは妻だってそう。妻だけど毎朝違う妻だと考えると出会って9年くらいなのに気づ

くことはまだまだある。(笑)


みんな同じではなくて、一日一日違う世界にいるかのように。

 

去年クラニオのセミナーで出会った盲目の友人。

半年前くらいからFBで動画を公開していて、

目が見えなくなったことを鮮明に話しています。

一言が心に残っていて、

「朝起きていつものように外をみたら眼の前に霧がかかっているようで、

まるで違う世界にきたみたいだ」

 

全てのものは毎日違う。

だから一瞬一瞬を大切に生きようと思う動画だった。

 

そんな彼はいろいろなイベントをしたりしていて、

すごい方だな~といつも思います。

 

ラニオのセミナーでもペアを組んで、

圧倒的な技術を感じて本当出鼻をくじかれるかのように

がつんとカラダで教えてくれました。

 

それがあって、今のセッションで行っているクラニオは変わっています。

 

本当に出会って嬉しい感謝の一言。

いろいろなことに気づく。

学ぶ。

当たり前のことなんて一つもなくて、

どれもこの瞬間に起きたかけがえのないもの。

そう思うことが幸せになる鍵なのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

気づくというシンプルなこと。

子供でも大人でも過ごす時間は同じはずなのに、

気づきの量は大人になると減るばかりになってはいないでしょうか?

 

今の自分に気づく

環境に気づく

そこから始るだけで何かが変わってきますよ。

 

ラニオではそれを教えるきっかけにもなります。

ニュートラルになることで気づきが増えます。

 

 

bodywork-en.com