姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

運動で症状を変える

2018.6/7 ~追記あり

 

Bodywork sessionの症例報告です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3日前よりしゃがむ動作での痛みと

寝る時に肩回りの痛みと背骨の痛みがあった方。


SomaticFlow™の原理原則を用いて、

アプローチ。

f:id:bodyworken:20190403162215j:plain

動きはシンプルにエロンゲーションを使って、動くということ。

エロンゲーションとは、単なるストレッチではなく、

伸張性を作るということ。

よく伸張なのでストレッチと一緒と解釈しがちですが、

実際は似て非なるもの。


そうして動いていくことで、

肩がぐるぐる動くように♪


仰向けになって寝たら、痛くはなくなりました!


その後自分で続けられるワークを伝えて終わることには

しゃがむのも痛みなく終了。

 


運動するメリットは、シンプルにカラダが変わるということ。

カラダで覚えれるということ。

もし次痛みが他のところで出たときもこのやり方で試したらどうかという

新しい観念ができるということ。


この最後のところは大切なところで、

自分のカラダは自分である程度整えることができるということを覚えると

自分のカラダに対しての責任感は増します。


すると安易に痛くなったらすぐに病院という選択の前に

自分でケアするということが大切で、

それでもだめながら病院または信頼できる施術家のもとへいくという流れが

できてきます。


だから、ボディワーカーとしては、

運動指導だけでなく、施術もできることが大前提。


もし施術は出来ない場合は、優れた方を紹介する。

そんな社会が理想だなと最近は思います。


青森の方にはまずは運動してカラダが変わる楽しさを

より多くのひとに伝えていきたいと思う今日この頃。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

約1年前にこの記事を書いて

多くの方をみさせていただきいろいろなことを現在感じています。

 

運動で解決する人もいれば

施術で解決する人もいるのが現状。

なぜ違うのは試行錯誤を繰り返しながら今に至っています。

 

 

違いの一つは好きな感覚の違いでしょうか。

どの感覚が一番フィットするのか。

動くことなのか、触られることなのか。

動くのが好きならBodywork sessionへ。

触られることが好きならクラニオへ。

直感でこっちと思ったのが一番です。

どちらも好きならどちらも試してみるとよいかもですね。