姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

一歩ずつ進む感覚

2018.5/5 ~追記あり

現在はBodywork sessionといっていましたが

以前は個人セッションという名目で行っていました。

慢性的な痛みがあるというのは一度で治るものより癖によって起きていることが

ほとんどです。

一歩ずつですが進むたびに違う感覚になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

個人セッションを受けたから

『一歩ずつ進む感覚』という

感想を受けたことがあります。

f:id:bodyworken:20190401143246j:plain



言われて納得という感じで、

一歩ずつ快適なカラダへ進んでいくのをサポートするのが

個人セッションかなと思いました。

 


急性な痛み(発症して1週間以内など)は、

だいたいその場1回~数回ですぐによるなるものです。

それは、どこかにぶつけたとかがメインなので、体の癖などの関係が少ないから。


ですが、慢性的な痛み(1ヶ月以上続く)には、

そういった介入ではなく、その方自身のカラダの癖を改善させていく必要があります。

 


例をあげると

手の使い方

肘の使い方

肩の使い方

呼吸の仕方

頭の位置

腰の安定させ方

立ち方

座り方

足の使い方などなど。


無数の体の癖があってその動きによる関節などへの負担が痛みや痺れなどの不調へ

と繋がります。


癖を一回言われてすぐ治すというのは本当難しいものです。


だから定期的に行い一歩ずつ進んでいく必要があるのかもしれません。

または痛みが起きたらすぐに個人セッションを受けること。


一歩ずつ進みながら快適なカラダを得ていく。


私自身も毎日ワークを続けて更なる体の快適を得るよう取り組んでいます。


『人生は身体を意識を使った壮大な実験です!』


私の先生が言っていましたが、
本当そうだなと思います。


進むためには一歩戻るというのが老子の教えであるように進んだり、

止まったり、戻ったり、全てが前に向かうためには必要なのかもしれません。


痛みも痺れも体からのメッセージ。なぜ起きているのかを考えることからが始まり。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

痛みも痺れも、1ヶ月以上続くと慢性的になります。

それが数年、もしくは数十年続くと一回受けたからといって症状が改善することは

少ない印象を受けます。

もちろん一回で変わる場合もありますが

着実に変わるのは継続してカラダをみてもらいながら動きを変えていくことです。

それには根気が要りますが一歩ずつ着実に変わります。

不思議なほどに動きの癖と症状は関係してきます。

 

温かくなり活動的になるこの季節。

不調なんかおさらばしましょう!

bodywork-en.com