姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

躰からの声 

 

毎日更新しようと思ったのにいつの間にか時が過ぎてしまった。

 

水曜日ポカリスエットでだるくなった後は

なんだか走りたくなって

冬を開けてからはじめて

外を走った。

 

 

珍しくイヤホンをつけて

音楽を聴きながら

 

最近は家を建てることを考えているので

今まで意識していなかった領域の情報が走りながらも眼に入る。

 

こんな家あったっけ?

こんな入り口がいいな。

煙突がある、薪ストーブかな?

窓の形がかっこいい

などなど。

 

意識下で認識していることが目に付く。

よくいう引き寄せの法則みたいなもので

意識の原理原則だろう。

 

 

ペースをあげて走ると

次第に息があがってくる。

すると脈が高まる感覚とともに呼吸も早くなる。

改めて意識してみると不思議なものだと感じる。

躰の中の無意識の調節機能。

ホメオスタシス

 

生まれてから死ぬまで健全を目指して働いてくれている。

病気になっても、はたまた調子がよくても働きながら守ってくれている。

 

 

なんだかその機能に感謝しながら

走ったり、歩いたり、歩いたり、走ったり。

 

公園につくとともに躰は軽くなった。

公園では子供たちが少し暗い空の下野球教室で学んでいる。

 

本当はふわ~と混ざりたいけど

そこは我慢して

気持ちだけ少年たちの頃を思い出すと

なんだかほっこりした。

 

今はスポーツ全くしていないけど

また新しいスポーツ何か始めたいそんな春先。