姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

遺伝するもの ~父と私~

2018.4/30 ~追記あり

 

新年号が発表になりましたね。

『令和』

 

個人的にはなんだか好きな年号になりそうです♪

なにか大きな変化が起きる年号になりそうな予感がします。

 

さて、今回の記事は遺伝についてです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

きっと遺伝なんだろう。

 

最近本当に自然が好きで、

テレビは自然の番組、

自然のオイル、

登山と休日には自然と触れ合っていたい。

 

f:id:bodyworken:20190401142216j:plain



私の父はよく自然の番組をみていて、

なんでこんなに自然が好きなんだろう?

と思っていたら、最近自分自身自然の番組ばかり(笑)

 


遺伝なんだな~と本当に感じます。

きっとこの先、

更に自然が好きになり、

フルーツが大好きになり、

あっさりしたラーメンが好きになり、

歩くのがさらに好きになり、

と父と似てくるんでしょう。(笑)

 


そんな父を私は好きなので、楽しみでもあります。

 


さて、親と子は似るものとは知っていますか?

親が足が悪くびっこを引いて歩いていると

子供も足は悪くなくてもそうやって歩くというのを知っていますか?

 

親子で一緒に横に並んで歩いているのをみると

あ~親子だな~とみていて思うことは多々あります。

 

それは子供が無意識的に親の真似をするからです。

 

不思議なものでそれが親子。

ですが、不調までも似なくても良いのに~と思います。

そういうときはほとんどがカラダの使い方に起因して不調が起きていることが多く、

カラダの使い方にアプローチしていくと根本から改善できたりします。

 

遺伝性の片頭痛がある。

というより片頭痛になるカラダの使い方をしていることの方が多いようです。

カラダの使い方。簡単なようで難しいですが、

意識して生活すればするほど変わってきて面白いものですよ。

是非お試しを♪


追伸

今日は2回目の結婚記念日。(付き合いを合わせると8年目。)

休日はセミナーに参加している以外ほとんど妻と一緒にいますが、気を使わなくて良い

し、良きパートナーで、本当にいつも感謝しています。

一緒にいると楽しいし、笑って怒って、泣いてと、いろいろなことがありますが、

これからもよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カラダの使い方も遺伝するんですよね。

歩き方も、立ち方も座り方も、いろいろなところで無意識に親の真似をしている

みたいで、

不調も一緒ということがよくあります。

 

家族で同じ症状だったらそれはカラダの使い方次第ですぐに症状が改善するかも

しれません。

bodywork-en.com

 

運動でカラダを変えるならグループレッスンもお勧めです♪

定期的に運動始めてみませんか?