姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

キャッチボールなのかな。

風船で遊ぶことありますか?

 

私は仕事していて使う時もあるのですが

今回はその風船について。

 

風船の特徴は

『ふわっと動くこと』

 

それはまるで時間の流れが遅くなったのかと思うくらい

ゆっくり ゆっくり

 

重力を感じてゆっくり放物線を描きながら動く姿をみていると

ハートが開いて

呼吸が自然と深くなります。

 

 

仲の悪い人ともきっと風船をゆっくり打ち合うだけでコミュニケーションが

円滑に行くのではないだろうと思うくらい不思議な力があるとおもいます。

 

 

認知症がある方も風船バレーをすると一気に元気になるんですよね。

 

 

そして大切なのはどう気持ちを込めて相手に届けるか。

 

 

優しくふわっと。

強くズバッと。

意表をつくようにサッと。

相手の雰囲気を感じてふんわりと。

たまには高い軌道がみたくてぷかぷかと。

。。

 

 

様々な気持ちを込めて一回ずつ相手に届けると

打ち合う中で相手の気持ちも伝わってくるもので

 

最初はただ返すだけだったのが

やる気出てきたよ!モードを感じたり

飽きたよ~だったり

疲れたよ~だったり

面白くなってきただったり

様々な感情が読み取れます。

 

 

そして自然と笑顔になる。

何か素敵だなと思った今日の発見だったのでシェア。

言の葉以上に伝わる何かがあるのかもしれない。