姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

股関節を柔らかくするには? ~症例報告~

2018.7/20 ~追記あり

股関節を柔らかくしたい。

よくBodywork sessionで聞かれる要望の一つです。

むやみにストレッチするより正しく動いたほうが早く変わりますよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近個人セッションの要望で

股関節を柔らかくしたいという要望が多く聞かれます。

あのベストセラーになった本をみて行ったけど、痛めてしまったとも多く聞かれませす汗

 


股関節は足からの情報を骨盤を通して上半身へつなげる大切なポイントです。

動きとしてみるのは、前後方向よりは回旋をどう機能的に行えているかを私はよくみる

ようにしています。

すると全身との繋がりがわかってきます。

繋がりといっても筋肉や筋膜ではみないです。

 


個人セッションでは、

動きを確認して、

Somatic Flow™の原理原則を用いて

どのポイントが抜けているのか、

どの刺激が必要かを見極めていきます。


カラダを柔らかくするにはカラダを正しく使うことが必要不可欠。

身体操作でカラダの柔軟性、機能性、効率性はかなり高まります。


今回の個人セッションではそれに小脳、大脳皮質、脳神経と組み合わせて運動で

アプローチしていきました。

すると前後での評価は著明となり、膝裏の伸び感や股関節のつまり感はなくなり、

全身の効率の高い動きとなりました。


課題続けてみてください。

ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

股関節を柔らかくするコツは、太ももとお腹でしょうか。

その二つが上手く使えないと股関節に極度の伸張がかかって

痛めることがおきます。

特にリラックスするのが苦手な人にはストレッチはお勧めしません。

 

リラックスできない=緊張が高い

ストレッチ=局所の緊張を緩める

 

相反する二つがぶつかれば痛めるというのは容易に想像ができますよね。

 

動きがわかればカラダは必ず柔らかくなります。

シンプルに考えましょう。

f:id:bodyworken:20190403165554j:plain