姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

歩くときの親指の痛み

 

最近報告続きですが

ご了承ください。

 

個人セッションで

『歩くときに親指が痛い』

という要望を受けました。

 

親指の痛みとなると

考えるのは親指がどうなっているかなのですが

そもそも親指以前の話だったりもします。

 

歩いてもらうと

軸足に体重を上手く乗せれていない。

 

基本的に歩くときはオートマティックに

システムが働いていきます。

どの筋肉がどういう風に動いて、どの関節をどの方向に動かしてなど

ということは基本しません。

歩く段階(床に力を伝える向き)に合わせて自動的に筋肉が働いていきます。

 

となると歩くのを修正するのに

親指がどうのこうのというより

全体の動きの中で何でエラーが起きているかが重要です。

 

しかし

痛みがあるとなると

そこに問題があると思うのが人の世の常です。

私自身も痛みが起きると痛いところを緩めたりしますが

そうするともっと痛くなるんですよね笑

 

人の体は

全体でバランスを取っているので

硬いから緩めればよいという話でもありません。

全体の繋がりからキーとなる部位を探す必要があります。

鍵さえみつかればあとはどうやってでも改善していきます。

 

 

今回は探していくと

小臀筋のエラーにいきついたので

 

そこを緩めてあげると

痛みもなくなり

足も軽くなったようでした。

 

 

良かった~♪

不調を感じない躰作りしていきましょう。

bodywork-en.com