姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

本と私のかくれんぼ

 

珍しく夜にブログを書いてみます。

 

今日は久しぶりに完全なオフの半日でした。

洗濯したり、部屋を掃除したり、プラクティスもしようかと思ったけど

なんとなく散歩がしたくなってふらっと近所の本屋さんへ行きました。

 

 

音楽を聴きながら歩く。

今日の気分は高木正勝さんの大山咲きのアルバムを。

高木正勝さんは懐かしい気分になる特別な感情が出てくる曲を作る方。

ライブは是非とも行ってみたい。

 

そして、本屋さんで探した本は

高木正勝さんの著書、『こといづ』

 

青森市内ではなかなかなくて、

探していたら一番近所の本屋さんにあったという。

 

検索してみたらあったから探したのだが

まるで魔法がかかったかのように見つけれなくて

本に遊ばれているかのようだった。

 

見つけれないこと15分。

段々とイライラしてきて、怒りの感情が久しぶりに湧いてきた。

結局ずっと探していた本棚にあったのですが

なぜみつけられなかったのか。。

本から挑戦されたかくれんぼだったのかもしれない。

 

 

そういえば幼少期に

かくれんぼをしていて

隠れているのが苦手だったのを今思い出した。

 

隠れているとむずむずしてきておしっこを我慢できなくなる。

今考えるとなぜそうなっていたのかメカニズムはわかるけど

あの時は兎に角我慢していた。(笑)

 

 

こといづの冒頭の方に、

赤ちゃんの蓋をしめ、

子供の蓋をしめ、

青年の蓋をしめ、

大人の蓋をしめ、

現在の自分を作っているという内容があるのですが

その通りだなと。

 

今があるのも過去の自分たちがあるからだけど

良いとこだけを今にもってきて

悪い所は過去に蓋をしめておいてきているのかもと感じた。

 

良いも悪いも本当はないのに。

自分を言い様に見せようと思っているのかもしれないと思った。

素直に生きる。簡単なようで難しいわ。

 

メルマガで率直な気持ちを述べてみたけどどう伝わるんだろう。