姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

カラダの中の神秘 ~クラニオセイクラルについて~

2018.4/25 ~追記あり

 

記事は去年クラニオを行いながら感じたことです。

 

ラニオではカラダの中流れ、生命力、エネルギーフィールド、肉体、マインド、

スピリットと様々な層を感じて行っていきます。

行っていくといってもズレたものを治そうとか、制限があるから取ろうとか

という意図をもっては行いません。

 

行うことは

一人一人のカラダの中に流れていく自然治癒力の流れをみることだけ。

カラダをニュートラルにした状態でみていくと

カラダが治療のプランを組み立ててくれます。

それを促していくのがクラニオです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の個人セッションで、

セッションの流れで頭を触ったほうが良いなと感じ、

頭を触れていると、心地よいリズム。

「なにか感じますか?」

と聞くと、

 

「手の暖かさを感じます」と。はい!私の手暖かいんです!笑

 

さらに聞いていくと、

 

「波のようにゆったりとゆらゆらしている感じがします」

 

と。

 

よく私が揺らしているように感じるといわれるのですが、

頭を触っているときは一切動かしません。

(多少の軌道修正はしますが。)


それは身体の固有のリズム。

ラニオセイクラルでいう生命の息吹(ブレスオブライフ)の一種。

 

詳しい話はさておき、

 

このリズムを感じなくなったりするとき

疲労が溜まっていたり、不調が起きていたり

体のバランスを崩しているときだなと感じます。


このリズムは精子卵子が出会ってすぐから始るリズムで、

一生続くリズム。まるでカラダの神秘。

 

心地よいタッチで触ると私もお客様も感じることができるリズム。

心地よくこのリズムを感じていると、

カラダが現在行おうとしていること、

どこを介入して欲しいのか。

如実に手のひらを通して伝わってきます。

 

やっぱりクラニオセイクラル好きだな~。

 

学びの場での写真を一枚。

f:id:bodyworken:20190323110805j:plain

 

本当に人生が変わるほどの学びで、

カラダが一気に自然体になったのもこの学びの後から。

出会いに感謝。

 

イベントに出てみたいなと思う今日この頃。

さて今日も楽しみましょう♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

上述したようにクラニオでは治すという意図で行いません。

ですが、カラダもこころも変わっていく不思議なものです。

人のカラダの中には生まれてから死ぬまで続く健康を維持する力が働いています。

 

不調などはすべてこの力が滞っていることで起きています。

動きの中で促通していくのがBodywork session。

施術の中で促通するしていくのがクラニオセイクラルです。

 

bodywork-en.com

 

お蔭様でモニターセッション定員となりました。

ありがとうございます!

今後モニターは募集いたしませんが、

別な形でセッションを行っていく予定です。