姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

一瞬一瞬を大切に生きる

2018.4/23 ~追記あり

 

大人になると時間が進むのが早いとされています。

その原因はときめきを失っているかららしいです!

子供の頃にはご飯だったり、家族での旅行だったり、公園で遊んだり、

いろいろなことでときめいているようです。

ときめくためには『今を生きる』ことが大切になってきます。

 

楽しく生きるためには今を感じてみませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日弘前城で桜をみてきました。

桜は綺麗で、いつみても好き。

最近インスタ映えの影響からなのか、どこを見ても写真を撮る人がたくさんで、

誰もが携帯で撮っています。

 


2月に関西に旅行に行ったときに、

鉄板料理のお店に入ったのです。

f:id:bodyworken:20190323102600j:plain

 

そのシェフからこんな話を聞きました。


「最近僕がはまっているのは『写ルンです』なんです。

そんな今の時代あるの?って思うでしょ。

意外とあるんですよ。

なんでこの時代に、『写ルンです』にはまっているかというと

撮れる枚数が決まっているから。

すると一枚一枚を真剣に撮るんです。

決して今の時代を否定しているわけでもないけど、

一枚撮るために集中して撮る。

ってことが大切な気がしまして、

それも写真を現像するのも時間もお金もかかる。

だから大切に撮る。

そんな心が料理にも通じていると思うんです。」

 

f:id:bodyworken:20190323102620j:plain



錦織圭選手に激似のシェフはかんなり美味しい料理のフルコースだったのですが、

今の時代、なんでもあっという間に過ぎている気がします。

便利になるのは良いことだと思いますが

なにか満たされない感覚って味わってないからなんだなと思います。


何事も五感で楽しんで過ごしてみると本当にすべてが楽しいと思える今日この頃。

めんどくさいことも、嫌なことも視点を変えたり、五感で感じて味わって、

それだけでもっと面白いのかもしれません。


五感で感じると嫌なことももっと嫌になるかもしれませんが、

そこも楽しみましょう(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近聞いているNakamura Emiさんの曲で

『新聞』という歌があります。

 

その中の歌詞にも

『どんどん便利になったから、どんどん面倒が溢れて

でも全然人の心はいつまでたっても便利にならない。』

 

不思議なことに便利な社会になったから満たされるのではなく、

便利になったから満たされないことが多い気がします。

 

『手間はちゃんと真心になる』

 

そんな気持ちを忘れないで過ごしていきます。

www.youtube.com