姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

『こころ』を考えるきっかけ

2018.2/14のブログ ~追記あり

去年の冬は伊勢神宮に参拝しました。

伊勢に行ってからいろいろな流れが変わるきっかけで、

去年はさまざまな修正をしていく年になりました。

今回の記事は『こころ』について。

 

f:id:bodyworken:20190307091447j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨晩、無事に旅から帰ってきました。

帰りは青森が大雪だったので、飛行機は大変でした(汗)

それはさておき今回の旅の目的は、伊勢神宮に参拝することでした。


振り返ってみると「こころ」を感じることができた旅でした。


1か月前にある方から、「こころとはなにか?」という話をされたことがあり、

そこから改めて勉強を始めた『こころ』

 

机上の理論ではこころは理解しているものの、実際に感じることは出来てなかったのか

もと思っていました。

それが今回旅をすることで明確になりました。

 


『良い縁というものは、感謝があってこそ。

そして感謝というのはこころがあってこそ。』

ということがわかりました。


まずは外宮から、内宮に向かうときに、タクシーの運転手さんに素敵な話をしてもらっ

たので、シェアしたいので載せていきます。

 

伊勢神宮は、外宮と内宮がありまして、内宮が2000年前にできたとされて、日本

を作ったとされる神様、天照大御神を祀っているところ。

元々天皇の先祖が天照大御神で代々守っていたが、ある時ご飯を用意してくれる神様が

欲しいと話を受け後に作られたのが外宮に祀られている豊受大御神

そのため参拝に来た際には外宮に参拝して、豊受大御神にいつも神様たちにご飯を作っ

て入れてありがとう。と感謝することが大切。

その後に、内宮を参拝して、天照大御神に神恩感謝すること。

神恩感謝とは、神様に感謝することで、今生きれるのも、親がいるのも、友達がいる

も、すべてのものは神様あってのもの。

よく、それを知らずしてお願い事をする人がいるけど、そうではなく、お願い事すると

ころは内宮では荒祭宮で行うこと。それ以外は神恩感謝が内宮で行うこと。

そういった想いをもって参拝することで清らかなこころとなる。

伊勢神宮への参拝はこころを育てるためにくるもので、

何に対しても不平不満を想うのではなく、何事も感謝をして生き、

幸せに生きるために参拝するということだよ。」

 

f:id:bodyworken:20190307091507j:plain


振り返ると多くの人が多くのことを望み、不平不満が出ている人が多い人生。

不満は多くあると思います。

しかし、初めに感謝すると見方は180°変わるもので、まずは神様に感謝することで、

人生を変えるきっかけになるのかもしれません。


不思議なことに内宮で感謝してからは、

良縁が続き、親切にしてくださったり、いろいろな面白い話を聞けたり、美味しい店に

あたり続けたり、不満があることは一つも起きずに、上手く進んだ旅でした。


感謝あっての人生なのかもしれません。

みなさんお試しを。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今振り返ってあのタクシーの運転手さんに言われた言葉。

こころが変わるきっかけだったのかもと感じています。

当たり前のことのようで感謝することを忘れている日々。

 

誰かを否定する人生より

感謝して進む人生のほうが

私は好きです。

f:id:bodyworken:20190307091437j:plain

 

bodywork-en.com