姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

基礎の土台を作るには 

 青森市を中心に

カラダを変えるサポートをしています、Bodywork縁のまことです。

Bodywork縁では

ヨガやピラティス運動療法、各種トレーニングをいれたボディーワークセッションと

オリジナルで作ったカラダを基礎から作るグループレッスンを行っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回の記事では

Bodywork sessionで行っている感覚へのアプローチの重要性を説明していきました。

今回は具体的にどんなアプローチをしているのかを説明していきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Bodywork sessionでは

カラダを変えていくためには

抜けている感覚を再学習しカラダの使い方を覚えなおすことが必要だと

考えています。

感覚を取り戻しカラダの使い方を覚えるためのワークは

基礎トレーニンです!

 

・仰向け

・横向き

・サイドポジション

・うつ伏せ

・四つ這い

・膝立ち

・片膝立ち

・立位

・スクワット

・フロントランジ

・バックランジ

・サイドランジ

プランク

などなどよく健康本などにも書いてあるような基礎の動きです。

それに加えて脳神経へのアプローチやスポーツに特化した動きやヨガやピラティス

動きなども行っていきます。

 

ある講習会で

どんなにトップアスリートでも基礎の動きは意外と出来ない場合が多い

と聞き、そこからヒントを得て検証していった結果、

Bodywork sessionでは基礎の動きを練習しています。

 

基礎の動きといっても実はカラダを変えるために必要な要素はすべて入っています!

 

そして基礎をしっかりと行えるようになると不調は一切なくなります!

 

私自身の何ヶ月もかけて

基礎の動きの練習をしているのですが

効果としては

・カラダが強くなる

・必要なところに筋肉はつく

・姿勢が整う

・応用動作の質が高まる

・ヨガやピラティスの動きが滑らかになる

・快眠になる

疲労を感じることが少なくなる

・柔軟性が上がる

といった効果を実体験しています。

 

Bodywork sessionでは

トライアスロンの世界大会に出ているアスリートの方にも

ご利用いただいております。

 

今回は腰の違和感へアプローチするために評価した結果は

・左腹部の安定性低下

・左股関節の伸展筋力低下・感覚低下

・左右肩甲帯の不均衡

の弱さがあったためそこに対して介入していきました。

 

トップアスリートでも介入した内容は基礎の動きです。

f:id:bodyworken:20190209151907j:plain

 

Bodywork sessionでは最後にその方に応じた必要な課題をお伝えし

2~3週間継続しておこなってもらいます。 

筋力として弱い部位は筋トレを課題として処方し

感覚が抜けている場合は感覚トレーニングを課題として処方します。

課題を続けることで脳で運動を学ぶことが起きカラダはさらに変化していきます。

 

・腰が痛い

・肩こりが酷い

・快眠できない

・スポーツのパフォーマンスを上げたい

・背中の痛み

などに対してご好評いただいております。

 

出張レッスンや細かい内容などのお問い合わせも受け付けております。