姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

グループレッスンで行っているピラティスの内容とは? ~青森市~ 

青森市を中心に

カラダを変えるサポートをしています、Bodywork縁のまことです。

Bodywork縁では

ヨガやピラティス運動療法、各種トレーニングをいれたボディーワークセッションと

オリジナルで作ったカラダを基礎から作るグループレッスンなどを行っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は3月より新しく始まるグループレッスンでのピラティスの内容を説明します。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

早速ですが3月よりグループレッスンでピラティスレッスンを始めます!

f:id:bodyworken:20190220143800j:plain

 

4年前ですが

Body Arts Science International Pilates (通称BASIピラティス)で

世界的な団体のマットピラティスの資格を取りました。

資格取り立ての時はグループレッスンを積極的に行っていましたが

学びいろいろな視点からみていく中でピラティスのメリットがわからなくなり

去年はWSやBodywork sessionnの時のみピラティスの指導をしていました。

 

去年ある程度学びが統合されてきたのでWSは行っていたのですが

今年になり様々な学びが更に日々統合されていく中で

自分自身のピラティスメソッドがようやく出来上がりました!

長かった~(笑)

 

3月からのグループレッスンでは

基礎の動きであるfundamental movementを中心に行い

カラダの基礎となるコアを目覚めさせるレッスンを行っていきます。

 

毎回同じメニューを行う中でコアをどんどん活性化させていけたらと思います。

 

内容は

・骨盤の安定させる方法

・足を上げる時のコア

・骨盤と腰椎の動き

・骨盤の動きによる背骨全体への波及

・腕の繋がりによる背骨の伸展

・首の安定を作る方法

・コアの活性化エクササイズ

などを予定しております。

 

グループレッスンを受け続けることでの効果

・姿勢の改善(猫背・反り腰・左右の傾きなど)

・呼吸機能の向上

・ストレスの改善

・腰痛や肩こりの改善

・疲れにくいカラダの獲得

・カラダとココロの活力が増す

といった効果を次第に感じて頂けると思います。

 

月に2回火曜日の夜にはまなす会館にて行っていきます。

以前ブログでも書きましたが、

bodyworken.hatenablog.com

 

ピラティスやヨガの効能はカラダの使い方を覚えないと感じづらいと書きましたが

シンプルな動きの中で行うことに注意して作ったレッスンにしているため十分なめ

効能を感じてもらえるかと思います。

 

詳細はこちらからご参照ください。

bodywork-en.com