姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

ぽっこりお腹を解消するコツ

 青森市を中心に

カラダを変えるサポートをしています、Bodywork縁のまことです。

Bodywork縁では

ヨガやピラティス運動療法、各種トレーニングをいれたボディーワークセッションと

オリジナルで作ったカラダを基礎から作るグループレッスンを行っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽっこりお腹を解消するコツとは

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.正しいウエストの測り方

『ぽっこりお腹が気になるんです!』

よく女性のお客様から質問されます。

特に女性が多いのですが、中年男性もお腹が出てきて運動しても引っ込まないと

質問されることがあります。


本当のウエストのサイズってわかりますか?

多くの方がお臍を基準にしてメジャーをまわし

メタボのCMであったようにお腹の力を抜いて~!と測ります!

f:id:bodyworken:20190211192222j:plain

測り方は本当にあっているのですが

気をつけていただきたいのが骨盤の傾きです!

 

骨盤の傾きは前傾と後傾があり、真ん中をニュートラルといいます。

脇腹から骨盤を触ろうとした時に触れる場所が骨盤の上の腸骨をいう骨になります。

その腸骨が前に傾くと腰が反る状態になり

逆に腸骨が後ろに傾くと腰が丸まる状態になります。

 

この骨盤の傾きをかえるだけでウエストはすぐ数cmかわります!

多い方だと8cmくらいは骨盤の傾きで変わるほど!!

 

2.なぜお腹が出てしまうのか?

 なぜそんなに変化するのかというと骨盤の傾きによって腹部の筋肉の膜の張力が

変化するためです。

 骨盤が前に傾くとお腹の張力が伸び、内臓が前に押し出されます。

 妊婦の方のお腹などはまさにその状態でお腹が前に出てくるわけです。

 男性でビール腹と呼ばれる方も骨盤の傾きによるものが多く、内臓が前に押し出され

るため腰に負担がかかり腰痛になる方も多くみられます。

 また、女性に多くみられる姿勢として反り腰というのがあります。

 腰が反った状態で上記したように骨盤が前に傾いた状態のことを指します。

 お腹が出るのは姿勢から来る場合と内臓の重さによって骨盤が前に傾き出る場合の

 2種類が考えられます。

 

3.解決する方法とは


『ぽっこりお腹』を解消する方法の一つは

姿勢を整えること

骨盤を正しい位置で保てるようにすることでお腹が引き締まります。

特にピラティスは骨盤をベースにカラダの使い方を覚えるエクササイズなので

姿勢を変えるにはうってつけです!

 

bodyworken.hatenablog.com

 

簡単に出来る方法は

・鏡をみて自分の骨盤の位置をみて修正する

・バランスボールの上に座る

・壁に背面をつけて立ち、膝を曲げて骨盤をニュートラルにする

など。

どれも重要なのは日常から意識して過ごすことがポイントになります。

 

骨盤をニュートラルにキープできると

・歩く時に足が軽くなる

・階段が楽に登れる

・姿勢がよくなった感じがする

・肩の張りが減る

・呼吸が深くなる

・痩せやすいカラダになる

など良い効果が多々あります。

是非覚えて欲しいカラダの使い方の一つです!

 

・もう一つの原因とは?

それは

『お腹の浮腫み』

 

足が浮腫むというのはよく聞くけど、お腹も浮腫むの?

と思うと思いますが、

お腹も浮腫むんです!

エストが増えたのは内臓脂肪だけではなく、腸の浮腫みによるものもあります。

特に下腹の場所には小腸があり

その小腸の循環が悪くなることでぽっこりお腹になっている方も多くみられます。

f:id:bodyworken:20190212182644j:plain


10分前後施術でお客様の内臓のセラピーを行った後に
エストを測ったら最大8cm減ったこともありました!


そのくらい内臓とウエストの関係もあります。


特に

便秘の方

慢性疲労が抜けない方

足が浮腫みやすい方

ぎっくり腰になりやすい方

慢性腰痛がある方

肩こりがある方

などは
内臓の不調の影響からカラダへ負担がかかり症状が出ていることあります。

 

内臓をケアする一番の方法は食事を気をつけることと運動することです。

f:id:bodyworken:20190212183637j:plain

 

もしくはてっとり早く変えるには

内臓セラピーを定期的に受けることも良いかと思います。

 

夏までにウエストダウンさせていきたい方は

運動習慣と食事を意識しながら姿勢の改善から取り掛かると

無理なく自然にウエストをダウンさせることができますので

今から努力していきましょう!