姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

出来ないを出来るに変える ボディーワークセッションの説明①

青森市を中心に

カラダを変えるサポートをしています、Bodywork縁のまことです。

Bodywork縁では

ヨガやピラティス運動療法、各種トレーニングをいれたボディーワークセッションと

オリジナルで作ったカラダを基礎から作るグループレッスンを行っています。

 

Bodywork sessionでは

出来ないこと ⇒ 出来る 

に変えるセッションをしています。

 

f:id:bodyworken:20190209145544j:plain


出来ないことの多くは

カラダを動かす感覚が抜けていることで生じます。

 

・カラダに出る症状(肩こり・腰痛・不眠・便秘など)

・姿勢の歪み

・柔軟性が低下

・スポーツのパフォーマンスの低下

これらはどれも

カラダを動かす元となる感覚の減少によって生じています。

 

人は動くときに感覚を脳でとらえることと運動の指令することを

相互に行いながら運動調節をしています。

 

簡単にいうと人は感覚があることを頼りに動いているわけです。

例えば、椅子に座る時は椅子があると感じることではじめて安心して座るという動作に移ります。椅子を認識する ⇒ 感覚や知覚 、 座る ⇒運動

(上記は当たり前に感じますが実は当たり前だからこそ感覚が抜けてしまうんです!)

 

そしてなぜ感覚が減少してしまうかというと

生活習慣などの無意識での癖によってカラダが動くパターンを記憶するようになり

それによってわざわざ感覚をとらえなくても動けるようになるからです。

 

しかし、パターンとして動いているのは正しい動き方でない場合が多く

間違った動きをしていることで痛みや循環不全や凝りなどの不調が起き

怪我をしたり、病気になる場合もあります。

 

 

動くための感覚をとらえていたら自由に動けるのに

感覚をとらえて動いていないことで動けないカラダになっています。

その原因である

感覚

姿勢や動きから評価して

刺激を入れ、動けるようにしていくのが

ボディーワーク・セッションです。


感覚が抜けているところというのは

無意識の癖で動いていて感覚をとらえられない苦手なところです。

そこを刺激していくのは自分自身に内在する感覚と向き合う作業になります。

 

わずか50分でも脳へ感覚という刺激が入れることで脳疲労が起き、

逃げたくなるようにキツイこともありますが

終わった後は悩んでいたのが嘘のように快適なカラダになります!

 

どんどん動いていきましょう♪

 

bodywork-en.com