姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

クラニオセイクラルセラピーって何なの?

青森市を中心に

カラダを変えるサポートをしています、Bodywork縁のまことです。

Bodywork縁では

ヨガやピラティス運動療法、各種トレーニングをいれたボディーワークセッションと

オリジナルで作ったカラダを基礎から作るグループレッスンなどを行っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は施術として行っているクラニオセイクラルセラピーについて

目次 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.クラニオセイクラルとは?

 ラニオセイクラとは何でしょうか。

 ラニ頭蓋骨イクラ仙骨とい意味です。

 頭蓋骨は頭の骨を指し、仙骨というのは骨盤の後ろ側にある背骨の基盤となる部位

 です。

 Wikipediaによると

ラニオセイクラルは、オステオパシー創始者であるDr.アンドリュー・テイラー・スティルの直弟子だったウイリアム・ガナー・サザーランドによって開発された。

ラニオセイクラルは、当初、施術者が外力を加えることによって頭蓋仙骨系の関節の動きを改善し症状を和らげるという、バイオメカニクス(生体工学)アプローチに重点がおかれていた。しかし、近年、より穏やかで繊細なタッチを用いてクライアント自身の自然治癒力の働きを促すバイオダイナミクスというアプローチも開発されている。

 

  一言で説明すると

 自然治癒力の働きを促通するワーク』

 がクラニオセイクラルです。

 

2.どんな方法なのか?

 自然治癒力の働きを促通するワークってすごそうだけどどんな方法なのか?

 って気になりますよね。

 施術方法は施術者によって異なるので、今回は私自身が行っている方法について

 説明していきます。

 

 施術方法としては

 ベッド上に寝て頂き、

 ①軽いタッチでカラダの状態をみていく(自然治癒力が滞りなく流れているか)

   

f:id:bodyworken:20190223142038j:plain

 ②導かれるままにカラダをタッチして自然治癒力の流れを整えていく?

  整えるというより勝手に整っていくという方がしっくりきます。

 

f:id:bodyworken:20190223141944j:plain

 ③最後にカラダ全体のバランスを取っていきグラウンディングを促し終了

 

 の3つの流れで行っていきます。

 

 自然治癒力は生まれてから死ぬまでずっと流れているのですが

 何かのきっかけによって流れが滞っている場合があります。

 その原因は様々ですし、数十年前の事故の影響が残っている場合もあります。

 滞ることで流れが不十分になりカラダの症状などに繋がっている場合もありますし

 潜在意識の領域に影響を与えている場合もあります。

 潜在意識は通常は気づかない領域のことです。

 それら顕在意識と潜在意識の領域まで包括してアプローチしていくのが

 ラニオセイクラです。

 

3.どんな効果があるの?

 効果としては各種不調が改善していくケースが多いです。

 ・慢性的な疲労

 ・肩こり

 ・各種頭痛

 ・不眠

 ・便秘

 ・原因不明な痛み

 など様々な症状に対して効果があるとされています。

 

 体感としては

 ・天気の良い日向で朗らかに昼寝をしているような

 ・海にただよい何も考えずふわふわと浮かんでいるような

 ・大自然をカラダを通して自然のパワーを感じるような

 

 そんな『心地よさ』と『癒し』を感じることが多いです。

 セッションを終えた後には

 全身が深いところから元気になりボディ・マインド・スピリットが

 バランスが取れたニュートラルな状態になります。

 不調改善だけに在らず健全を感じ生きているのをより実感するかと

 思います。

 

 このようにカラダだけでなくココロだったり、その他見えないものまで 

 が変わる可能性があるのがラニオセイクラです。

 私自身施術するのも施術されるのもとても心地よく大好きなセッションの一つです。

 お問い合わせはこちらから。

bodywork-en.com