姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

クンルンネイゴンを行ったことでの変化とは?

青森市を中心に

カラダを変えるサポートをしています、Bodywork縁のまことです。

Bodywork縁では

ヨガやピラティス運動療法、各種トレーニングをいれたボディーワークセッションと

オリジナルで作ったカラダを基礎から作るグループレッスンなどを行っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クンルンネイゴンを行ったことでの変化とは?

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.クンルンネイゴンとは何でしょうか?

 クンルンネイゴンとは、

崑崙(Kunlun)内功(Nei Gung)。

中国崑崙山脈をルーツとするMaoshan派の秘儀のひとつで、密教寺院の秘伝として7世紀以来口伝のみで伝えられてきたという、広い意味での[道教-TAO]の教え、行法の一種。

プラクティスを続けることにより、人間が本来誰でも持っている眠った能力をあらゆるレベルから目覚めさせ、素早く再覚醒をうながす。シンプルなワークでありながら、誰でも比較的強烈な反応が得られることで知られる。 

  とされています。

 具体的に説明するとなると私自身まだ?なところが多く、言葉で伝えられないです。

 そもそも言葉で伝えられるものではない感覚がします。

 教わった先生は

 『掴むことが出来ないが触れることは出来るもの』

  と話していた気がします。

 

 私がクンルンネイゴンを知ったのは

 クラニオセイクラルの指導をしている小笠原和葉さんの講座を受けた後に

 和葉さんと対談しているイベントの記事でタオイストの野口裕也さんを知ったことが

 きっかけです。

 

f:id:bodyworken:20190227080744j:plain

2.クンルンネイゴンを学んだところ

 クンルンネイゴンを学んだのは上述した野口裕也さん※のHPで

 クンルンネイゴンスクールが開催されるということを知りすぐ申し込みました。

 クンルンネイゴンは本も2冊買い、日本のインストラクターであるKanさんの本も

 買い読みましたが、実際に体験してみないとわからないと思いました。

  

 そして去年の5月から神奈川県で半年通いながら学んでいきました。

 その他にも検索してみると

 さまざまなところで学ぶことが出来るようです。

 何十年もかけて学びなのでほんの一握りのことを学んだということだと思います。

 

  ※:現在清蓮さんとして活動しています。

 

3.クンルンネイゴンの効果とは?

 私自身が体感した一番の効果は

 『日常が快適になった』

 ということです。

 なぜ快適になったかというと

 

 一つはカラダが浄化されたから。

 クンルンネイゴンを行うことでカラダの流れが良くなり浄化されるとされています。

 (浄化されるのは体だけでなくさまざまな領域にわたります)

 浄化されることで物事の流れもスムーズになり快適に過ごせている感じがします。

 

 二つ目は視点が変わったから。

 自分自身と向き合うワークなので”気づきの力”が増していきます。

 そうなることで日常のちょっとした変化を感じることが出来るようになり

 毎日がより彩りを感じるようになりました♪

 

 その他にも実感している効果はたくさんありますが、

 今まで行っていたピラティスやヨガや運動などは出来る・出来ないで

 評価されることが多いので、出来なかったらなぜ出来ないのか?

 と考える癖がありました。

 理学療法士としてもそういった視点が常にあるのですが

 クンルンネイゴンを行ってからはそういった視点がなくなりつつあります。

 クンルンネイゴン自体が出来ている・出来ていないという評価ではなく

 ニュートラにあるものなんです。

 中庸というかたぶんそれがタオなんだと思いますが

 

 『型があるようで型がないもの。』

 

 なので実際のところ出来ている・出来ていないでジャッジしてしまう人は

 魅力を感じずづらいものかとも思います。

 

 出来ている・出来ていないが曖昧だからこそ気づきの力が増すんだとも思います。

 実際のところ世の中って全てが白か黒かじゃなくて混ざり合ったり常日頃変化

 するものなんですよね。

 

 個人的には変化していくのを感じ取る力が増すのがクンルンネイゴン

 一つの魅力なのかとも思います。その力が前述したように日常を快適にする

 エッセンスなのだと思います。

 だから私は大好きです♪   

 

 水の行のクンルンネイゴン

 

f:id:bodyworken:20190227080735j:plain