姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

クンルンネイゴンレベル1 in青森

 

10月14日は裕也さんに

青森で

クンルンネイゴンレベル1の

ワークショップを行っていただきました。

 

f:id:bodyworken:20191019114407j:plain

 

・イージョン

クンルンネイゴンレベル1

・シークレットマントラ

の3つのシンプルなプラクティスですが

 

 

目から鱗の情報が多々散りばめられていて

私自身リテイクでしたが

一番楽しんでいました。

 

 

より感じたのは

座学ではなく

『行から学ぶ』ということです。

 

 

多くのワークショップは

知識をたくさん知ってもらって

ワークを体験して帰るという形で

知識⇒体感

という内容を多く感じます。

 

 

クンルンの場合は

行の中にいろいろな叡智が隠されていて

行⇒知識

という流れが大切なように感じます。

 

 

言葉で語りづくものではなく

行から学ぶもの。

 

古代の壁画から学ぶ

彫刻から学ぶ

ように

行から学ぶ。

 

 

 

だからこそ

言葉で表現するのが難しいし

浅く理解すると簡易的な体操にもなってしまう可能性がある。

 

だけど掘り下げていくと

途轍もない叡智の結晶がある。

そう感じるワークショップでした。

 

去年初めてクンルンを学んだ時は

たくさんのワークを浴びるように体験し

様々な発見がありましたが

今回3つ+幾つかの

行を行う中で

シンプルが故の奥深さを感じました。

 

f:id:bodyworken:20191019114510j:plain

 

 

ブログ書きながら思ったことは

そもそも物事って言葉が先ではないということ。

 

自然から学び、陰陽五行を作ったように

体感して解釈する一つの手段としての言葉なんだと。

 

これを深めていったら

どんな世界が見えてくるのか楽しみです♪

 

裕也さん青森に来てくださりありがとうございました!

そして県内外からワークショップに来ていただきましてありがとうございます。

来年も面白い内容で開催予定です~

お楽しみに~

 

paurosa.com