姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

Somatic Flow®とは?

青森市を中心に

カラダを変えるサポートをしています、Bodywork縁のまことです。

Bodywork縁では

ヨガやピラティス運動療法、各種トレーニングをいれたボディーワークセッションと

オリジナルで作ったカラダを基礎から作るグループレッスンを行っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Somatic Flow®について

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.そもそもSomaticとは?

 Somatic Flow®は以前のブログでも紹介しましたが、盛岡市でスタジオRootsを

行っている今村氏が作ったオリジナルボディーワークです。

f:id:bodyworken:20190214212742j:plain

 

 今回の記事ではそれについて説明していきます。

 

 Somaticとは、造語であり身体、精神、魂の次元を包括する、生きた経験からの自己

の探求という意味です。

 指導者養成コースの全体としてもヒトを全体性としてみていく内容でした。

 よくボディーワークというとカラダの動かし方や気づかせ方、グループレッスンの組

み立て方などを学ぶ養成コースが多いと思います。

 Somatic Flow®の養成コースでは、残念ながらムーブメントは学びません!(笑)

 

 

2.Somatic Flow®で学んだこととは?

 養成コースの内容としては、動きの原理原則、カラダ以外の意識や感覚、社会の仕組

みなど本当に包括的な内容でした。

 

 例えば、Bodyworkとは何でしょうか?

 ボディーワークは気づきによってカラダとココロが変わることを広義で指しますが、

Somatic Flow®の解釈では上記に加えて価値観や固定概念といった心理学も変化してく

ると考えています。

 

 ワークをあげると

*腕の引っ張り合い

*相手を崩すワーク

*力を入れずに力を出すワーク

*膝抜き

*合気上げ

*打撃力を上げる

*キック力を上げる

*四つ這い歩き

等々。

f:id:bodyworken:20190214212808j:plain

f:id:bodyworken:20190214212824j:plain

f:id:bodyworken:20190214212837j:plain

 

これら合気道だったり空手だったり、ボクシングだったりの運動ですがすべてに

Somatic Flow®の原理原則をあてはめて行うことではじめて幾千もの効果がでました!

 

例えば昔は行っていて現在は禁止されている風習がある『うさぎ飛び』も

原理原則と意識の向け方を正しく行えば怪我をしないカラダ作りにもなります!


それはスポーツも然りで、

投球動作、蹴る動作、ジャンプ、柔道、相手を抜く動作、

走る動作、ボクシング、空手、ラケット競技などなど。

どのスポーツにもSomatic Flow®の原理原則は応用できパフォーマンス上がります!

 

原理原則を学んだ後には

・怪我から起こる脳の変性

・脳神経からみる運動

・小脳の機能からみる運動

前頭葉を使う運動課題

・脳幹を活性化させる運動

などなども学びホリスティックにヒトをみていくことが出来るのがSomatic Flow®で

す。

f:id:bodyworken:20190214213025j:plain


 

『運動でしか脳を変えることが出来ない』と巷では言われていますが、

本当にそうです!


私自身が理学療法士になりたての頃、

神経生理学を中心に学ぶ概念を学んでいましたが、

実際のところ知識だけが増えるだけでそれをどう使うかもわかりませんでした。

ここにきて、知識と体感を組み合わさることで重要性を再認識したという感じです。

 

正直なところ運動だけで変わるの?

と思うヒトは今でも多いですが、

カラダを変える原理原則を理解した上で運動を提供できれば

施術以上に変わるということを実感しています。

(勿論施術も必要な場合もあるのでその時は行いますが最近はほとんど行わなくなっています!)

 

f:id:bodyworken:20190214212916j:plain

 

一期生のメンバー、全国各地で受けられますよ!

検索してみてください♪

思い出すだけで面白かった養成コースを思い出します!