姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

ピラティスで重要な要素 エロンゲーションとは?

昨日青森市で久しぶりにピラティスのグループレッスンを行いました。

 

これから月2~3回の頻度で行っていく予定です。

 

今回はピラティスの原理原則の一つである

『エロンゲーション』を説明していきます。

 

コアを目覚めるピラティスレッスン

でもこの原則をもとに行っています。

bodywork-en.com

 

 

1.エロンゲーションとは?

軸性伸張という意味です。

軸性というのは立位の状態でいう上下の縦軸を指し、

伸張というのは伸びるという意味です。

 

つまり縦軸上に伸びる動きを指します。

ピラティスでは主に背骨に焦点を当てて介入しているので

頭から骨盤までの背骨にスペースがあけることができます。

 

骨盤の動きから背骨の動きと長さを作っているところ↓

f:id:bodyworken:20190313083225j:plain

横向きでコアの長さを作っているところ↓

f:id:bodyworken:20190313083254j:plain


 

2.エロンゲーションがどこで生じるのか?

先ほど頭から骨盤までの背骨にエロンゲーションが起きるといいましたが

実際のところカラダ全体で起こすことが出来ます。

それは肩から手でも起きますし、

股関節から足でも起きます。

コアが目覚めるピラティスレッスンでは全身のエロンゲーションを

作って動いていきます。

 

3.エロンゲーションの効果とは?

実際に動いてみるとわかりますが

頭から骨盤までの距離が出来るので

姿勢が自ずとよくなります。

そして背骨の間に空間が出来、

長い背骨の状態で動くことが出来るため動きの効率性が増します。

それはスポーツでも応用できますし、日常生活の中でもさまざまな変化を

感じることができるかと思います。

 

さらに姿勢が変わることでウエストサイズが変わったり

ヒップアップやバストアップなどの作用もあるかと思います。

 

4.まとめ

エロンゲーションは言葉で説明するより体験してみるのが一番です。

お近くのピラティス教室で受けてみて是非体感してみてください。

きっとピラティスのよさを感じてもらえると思います。

ピラティスは決して腹筋ワークではありませんよ~笑

f:id:bodyworken:20190313082921j:plain

 

そして何よりピラティスの良さは『元気』になる!ということです。

エロンゲーションしながらコアを働かせていくことで

丹田にも刺激が入り、活力が増してきます!

陽の氣が増えるピラティス、レッスン後も私自身なんだか元気になりました!

 

楽しみながらカラダを動かしてみてください。

青森近郊に住まわれている方は是非いらしてください。

 

bodywork-en.com