姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

足の裏の痛みに対して ボディーワークでアプローチ

 

義父に続いて

義母のカラダをケアもしました。

 

義母の症状としては

『歩くと起きる右足裏の痛み』

 

歩くと確かに痛みが出ていて

押すと違和感はあるけど痛くない。

 

だけど歩くと痛い。

 

となると、、、

セッションしながら動いてみないとわからない(笑)

 

そのため

全身の動きから細かい動きまでどんどん掘り下げてみてみると

問題は痛みがある右足にはなさそうで

反対側の足にありました。

 

反対の足がない!

 

???

 

動きに共通しているのは

左足がないということ。

 

???

 

支えているようにみえて支えていないんです。

感覚が上手く脳に取り入れられていない。

感覚があるから支えることが出来るのですが

感覚がないとそう支えるのに力が入っていないようにみえます。

 

 

そのため様々な動きを通して左足を取り戻してもらうと

 

『歩いて痛くない!!!』

 

良かった~

 

となると原因が明確なのでそれを覚えてもらう動きを伝えて終了です。

 

読んでくださっている方で

感覚がなくなることなんてあるの?

と思う人もいると思います。

 

しかし結構多いです(笑)

使っているようで使えていない。

エネルギーをみる目でみるとエネルギーが流れていない状態です。

気が通っていない状態。

心理的なことが原因で流れが悪くなることが多いですが

心理的なことを解決しても流れは変わらない場合が多い。

というより変化するのに時間がかかるので

私はボディーワークで躰に気づきを入れながら

アプローチする方が変化が早く持続して好きです。

 

お悩みの方はお問い合わせください。

bodywork-en.com