姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

肩こりに対して出来ること ボディーワークでアプローチ

 

先日妻の父からカラダのケアをして欲しいと頼まれて

行ってきました。

 

動かしても肩の張りが取れないということでした。

つまり肩こりですね。

 

確かに触ってみると硬くて張りがあって

肩の動きも頸の動きも悪くなっていました。

 

肩こりってなってみるとわかりますが

肩に何かが乗っているのでは?というくらい重く、だるいですよね。

 

肩こりから

片頭痛になったり

耳の聞こえが悪くなったり

目の疲れが取れなくなったり

睡眠が浅くなったり

 

様々なことにもつながるのが肩こりです。

 

日本古来の整体などでは

肩こりは一番最初に治しておくべきとも言われ

万病の元とも言われています。

 

肩こりのアプローチというと

筋肉のマッサージ

筋膜リリース

整体などの姿勢矯正

など様々あってどれが良いのかわからない

という人もよくお話を聞きます。

 

定期的に通わないといけないと思いがちな症状の一つですよね。

毎週通っています。

毎月通っています。

とよく聞きますが

 

 

なぜ肩こりになるのでしょうか?

 

答えは簡単で

肩の筋肉を張らせる使い方をしているからです。

 

1座っている姿勢

2腕の使い方

3目の使い方

大きく分けてこの3つのどれかに原因があることが多く

特に1の座っている姿勢に問題がある人が多いです。

 

土台の姿勢が安定していないと

敏感に反応できる肩はずっと力が入った状態になるんです。

 

義父の場合も

1が問題で

骨盤からアプローチしていきました。

骨盤そして背骨、腕と動く練習をしていき

肩の筋肉には一切触れなくても肩の張りは取れました~

 

筋肉をマッサージしてもらうと確かに気持ちいいのですが

使い方が変わっていないとまた凝ってしまうんです。

だから個人セッションではマッサージはよほどでないと行いません。

張っている筋肉は答えへの道筋を教えてくれる地図です!

感覚さへ正しく入れば脳が張っている必要がないなと思い勝手に緩めてくれます。

肩こりや腰痛など長く続く症状はボディーワークを行うと気づきと共に

変化していきます。

 

カラダに気づくのが

ボディーワーク。

 

やっぱりボディーワークは大好きです♪

bodywork-en.com