姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

表裏一体

 

”視点を変えるとみえてくるもの”

 

妻の父より自転車をもらったので

時間に余裕があるときにつかっています。

 

自転車で漕いで進むのと

自動車でアクセルで進むのは

同じ道を通っていても感覚が違います。

 

 

風を感じたり

音が鮮明に聞こえたり

景色の移り変わりが明確だったり

足の感覚だったり

 

当たり前のことだけど

新鮮に感じました。

 

 

たまにいく神社も今日は自転車でいってみると

抜け道をみつけたりして

そこからグループレッスンの会場まであっという間につきました♪

運良し!良いアドバイスもありがとうございます!

f:id:bodyworken:20190613224549j:plain

 

雪や雨が降らない限り

自転車でいこうと思います。

 

また新たな道みつけれないかな~。

 

さて、

昨日は珍しくメンタルが病みました。

なかなかブログではこういった弱いところなどは書かないようにしていたのですが

これが自分の中でかなり病んでいたので。。

まさに思考も感情も躰もoffになりたがっているという感じ。

 

本当にすることがなかったら

ただ単に籠ってしまっていたと思います。

ですが平日真っただ中。休んでいる場合ではない、戻るんだ~!

と客観視しながら観察していました。

 

しかし何をしてみても元に戻る気配はなく

ご飯も一切食べたくない、ただ眠い。。

だけど風呂には入った方が良いと思い入りました。

 

浴槽に浸かりながら

初めて気づく感情がありました。

 

”陰を恐れている。”ということ。

 

いつも大切にしている陰陽の中庸ですが

陽は良い、陰は悪いと心の深くで考えいたようで陰になっていく躰と心に

恐れているようでした。

 

そんな感情に気づくと

はじめて今の躰の状態に気づきました。

 

”足の感覚がない”ということに!!!

 

正確には感覚はあるのですが

立って支えている足の感覚がないんです。

まさに地に足がついていない感じ。

 

まさに上の空状態で

ふわふわしてマインドもふわふわしていました。

 

躰の状態に気づけばもうこっちのもの。

足のワークを行うこと10分。

もう方足も10分かけてじっくりと解して動きを取り戻して。

 

普段個人セッションで行っていることを自分に行い

最後は地に足がぴったりと♪

ようやく戻ってきた!復活~!

 

 

振り返ってみたらなんでこんな状態になったのかは百も承知。(笑)

頭のワーク恐ろしや(笑)

前日の夜に行った瞑想が危うかったみたいで強烈に作用していたのです。

この世を去るのではと思うくらいの病み病みモードでした。

 

感情や思考と躰の繋がりを再認識させられた一日。

そして陰も陽も表裏一体でどちらが良いとか悪いではない。

気づけて良かった~!