姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

素敵な気づきに感謝

 

先週末は今年初登山に行きました。

 

青森市五所川原の間くらいにある

梵珠山という山で、標高も500mくらいの小さな山です。

 

ですが、とても綺麗な自然がある山。

f:id:bodyworken:20190606092437j:plain

大好きな山の一つです。

 

以前紹介した

高木正勝さんの著書 『こといづ』

 

都会の町並みの音の比べて

山の中などの自然は音がないように感じるが

山のほうが音に溢れている。

 

というニュアンスの文章を読んだときに

 

果たしてそうなのかな?と思ってました。

 

都会のほうが車の音、電車の音、会話、接客の音と様々な音があるのに

と思っていたら

 

本当に音が溢れていた。

 

山に入ってからというものの

無音ということがない。

 

風によって樹木の木々がこすれる音

川のせせらぎ

虫たちの合唱

鳥たちの求愛の声

歩くたびに大地と靴が奏でる音

 

それらの音は

場所場所で変わり

山を抜け山頂でも音は聞こえてくる。

f:id:bodyworken:20190606092500j:plain

 

音のボリュームだけを拾ったら五月蝿いとも思われかねない爆音の世界だけど

どれも自然の音で作られた音ではなく心から心地よいと思える。

 

下山途中で丁度良い場所があったので

趣味で行っているクンルンネイゴン(瞑想法のようなもの)を

行ったら自然のパワーが躰の中に入ってくる入ってくる。

 

パワーを貰うとともに起きる感情は『感謝』

ただ周りによって生かれている自分に気づいた。

 

一人でに選択して生きているように感じることも

周りの環境があったからこそ選択できることが全てで。

今まで選択してきたもの全てに感謝しています。

 

そんな縁に感謝して

Bodywork縁のメニューも新しくしています。

bodywork-en.com

 

bodywork-en.com

 

学んだことを還元していき循環していく。

多くの人が忘れていた動きを取り戻し日常を楽しく過ごせますように♪