姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

頭を空っぽにすることの効果とは?

2018.4/27 ~追記あり

無になるコツを書いています。

シンプルなことでも無になれるヒントがあるのかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近グループレッスンや個人セッション前に

意識していることは、

『頭の中を空っぽにする』

ということ。

f:id:bodyworken:20190315073949j:plain



とあるワークをしているのですが、

すると必ず頭の中が空っぽになります!


本当に何も考えられなくなって、

空っぽのまま

今感じたことだけを頼りにぼ~っと過ごす。


すると段々普段考えないようなアイデアがぽっと浮かんで

きて、

それを使ってレッスンを組み立てたり、セッションしたり。


直観が出てくるとされている右脳は、

物事を考えているときには通常使われなく、

何も考えていないときに使うもの。

それを発明者達は得意としていて、

よく枕元に紙を置いて、起きた瞬間浮かんだことを

書いてそれが偉大な発明品になるということが多いと聞きます。


この頭が空っぽのことが心地よくて、

イデアを出すのが好きな私にとってすごく快感(笑)

 


ポイントは、頭の位置だなと思います。

頭の位置一つで、考え方がポジティブになったり、

ネガティブになったり、攻撃的になったり、

受け身になったり、と様々で、

頭の位置というのは、頸とのバランスなので、

頸の筋肉って柔軟性があることが大切なんだなと感じています。


ちなみに運気も隙間がないと上がりません。

無の空間があるからそこになにかが入ってくるエネルギーとなる。

なのでよくいう財布の中がレシートでいっぱいだと

お金が溜まらないというのもそれの影響もあるかと。


そんなこんなで今日も朝からワークします。
では。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

頭の位置は最近での重要だと感じています。

頭が前に来ると攻撃的に

頭が後ろに来ると消極的に

面白いほどに変わってくるものです。

カラダの情報から感情に関係してくるのがよくわかります!

そういうことがわかると人間関係も楽になるかもしれません♪