姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

習慣化って難しい。

 

『習慣化』

 

簡単なようで私には特に難しい。

気分や興味の移り変わりが多い特性の自分のため

同じことを習慣化するというのが難しい。

 

学生時代から毎日同じ時間勉強したりするのが苦手で

同じことを習慣化させるのが苦手。

学校にいく時間も

早くなったり、遅くなったり。

部活をしていてもモチベーションがあるときはより動き

少し落ち着きたいときはゆったりとしか動かず。

 

人の動きをみるのが面白く感じていた。

真似をするのが好きで

どのスポーツも真似ると簡単に出来るので好きだった。

 

 

だけど、何をするにも同じことをルーティンに行うというのは難しかった。

 

去年聞いたことで習慣化するためには

『心地よい』

という感情があると継続していられるみたい。

 

自分の中に当てはめると

気持ち良い、心地よい、落ち着く、楽しい、興味がある。

 

この感情のどれかがあると続けるということも苦ではないけど

この感情がどれも当てはまらないと続けることは難しい。

 

周りには当たり前のように習慣化できる人もいて

それは才能なんだなとも思う。

 

かといってその才能がないことに劣等感を感じたこともない。

それも個性なのかと思う。

 

だからこそ『アート』が好きなのだと思う。

アートは

一瞬の感情・思考・肉体から出てくる表現の全て。

それが詰まっているアートはどれも綺麗にみえて仕方がない。

 

自分自身を観察すると

ラニオするときも

個人セッションでも

グループレッスンでも

どれも一瞬の自分自身の感情・思考・肉体から出る

言葉、雰囲気、タッチでアートのように表現しているなと感じる。

 

もしかしたら同じセッションでも同じ質ではないのかもしれないけど

どれを行うときも決して手を抜かないということは

ずっと続けていることで、この先もずっと続けていく。

 

このマインドは習慣化しているのかもしれない。

 

文章を書きながら考えがまとまってなんだかすっきり♪

おしまい。