姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

カラダの歪みの原因とは?

青森市を中心に

カラダを変えるサポートをしています、Bodywork縁のまことです。

Bodywork縁では

ヨガやピラティス運動療法、各種トレーニングをいれたボディーワークセッションと

オリジナルで作ったカラダを基礎から作るグループレッスンを行っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カラダの歪みの原因とは?

 

ー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『自分のカラダが歪んでいるのかな?』

と考えたことがある人は多くのじゃないでしょうか?

腰が痛くてネットで『腰痛 原因 解消方法』などと検索すると

骨盤の歪み、姿勢の歪み、股関節の歪みなど。

多くの歪みが原因と紹介されていますよね。

 なぜ歪むの?と考えたことはありますか?

 

f:id:bodyworken:20190306183738j:plain

1.歪みって本当にあるの?

多くの人がマッサージや整体などにいった時に『歪んでますね~』

と言われたら、『自分のカラダ歪んでるんだ!』と素直な方だと思うと思います。

ですが、実際カラダってそう簡単に歪むものなのでしょうか?

 

よく骨盤矯正などがありますが、骨盤が歪むようで歪みませんん!

骨盤が歪むってすごいことですよ!!!(笑)

 

骨盤がなぜあるのか?を考えるとわかるのですが

 

カラダは重要な臓器には骨で刺激が中に入らないように保護しています。

 

頭は脳を守っていますし、肋骨は肺と心臓を守っています。

骨盤はというと生殖器や膀胱、腸を守っています。

 

想像してみてください。

こうして守っている大事な内臓を守っている骨が簡単に歪むということは、

大変だと思いませんか!?

 

骨盤の話になると

専門家同士ではそもそも骨盤自体が動く、動かないの話になります。

たいてい落ちどころは、少し動くに完結するのですが、

そう少しだけ動くという程度です。

その少しとは、わずか2mm~5mm程度と研究結果で報告されています!

 

イメージしているように捻じれるように歪んでいる!という方は

私は交通事故で骨盤をかなり損傷された方、極度の姿勢を長年続けたご高齢の方

極度の肥満になった方以外で見たことありません。

全てが極度の圧がかかったことで変形するというものです。

 

次によく聞くのが背骨の歪み。

背骨は歪んでいる方は多くいます。

私が見てきた方は症状なく過ごしている方でも3割程度は歪みがあります。

背骨は構造上不安定なもので、あえて自由度をもって動けるようにしている分

歪みやすいものです。

その他にも関節という部位は歪むこともあります。

膝、股関節、肘、足首、手首などです。

 

2.歪みは治すべき?

治すべきかというと

背骨自体に刺激を入れて治すより

カラダの使い方を覚えていって治す方法をお勧めします。

姿勢が歪むと何が起きるかというと

・筋肉の張り(その後肩こり、腰痛などになる)

・循環不全(冷え性、痩せづらいなど)

・姿勢が悪く印象が悪くなる

といったことが生じるのですが

一番何がデメリットかというと

気の流れが滞るということかと私は考えています。

(気というのは今回は自然治癒力を指しています。)

これが滞ることで不調になったり、病気の原因になったりする場合もあります。

 

3.そもそもなぜ歪むのか?

歪む原因は、日常の生活習慣にあります。

例えば片側に体重を乗せて作業をする人は作業をしやすいように

カラダはバランスを取ろうとします。

それが続くことでカラダは真ん中から作業しやすいバランス側に歪むということが

起きてきます。

パソコンを長時間うつ方は、横からみて顔が前に出やすいですし

スマートフォンを長時間触る方は、ストレートネックになりやすい

 

左右非対称な動きや同じ動きを続ける、保持することで姿勢が歪んできます。

 

4.歪みを元に戻す方法は?

左右非対称な動きをすることで歪むので、普段と逆の動きをたまにしてあげることが

簡単な改善するポイントです。

猫背になったら、胸を開く動きもする。

右側に重心を寄せることが多い時は、左側にも重心を寄せてみる。

そういった小さな積み重ねがカラダを快適にします。

 

他にはヨガやピラティスなどボディーワークを受けることでもカラダを整えることが出

来ます。

f:id:bodyworken:20190306184006j:plain

 

整体を受けることもお勧めします!

f:id:bodyworken:20190306184240j:plain

タッチされるワークというのは、技術もそうですが施術者の印象や人柄も

影響しています。

そして知識量も関係してきます。

タッチされるということは、

施術者とお客様の意識の共振が起きてくるものです。

すごいと呼ばれている方を選ぶより心地よい印象の人に行ってもらうことを

お勧めします♪

 

 

Bodywork縁では

タッチワークとしては

ラニオセイクラルセラピーを行っています。

整体の要素、オステオパシー東洋医学などさまざまな要素を組み合わせて

行っていきます。

新しいエッセンスを取り入れたので40分を3回セットのモニターも募集しています。

よろしくお願いいたします。

bodywork-en.com