姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

カラダの変化を感じるための考え方について

青森市を中心に

カラダを変えるサポートをしています、Bodywork縁のまことです。

Bodywork縁では

ヨガやピラティス運動療法、各種トレーニングをいれたボディーワークセッションと

オリジナルで作ったカラダを基礎から作るグループレッスンを行っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カラダの変化を感じるための考え方について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:bodyworken:20190213101921j:plain

これは紅葉シーズンに青森県黒石市にあるもみじ山での写真。

 

紅葉や雪、雪解け、新芽、新緑、川の流れetc..

変化を楽しむことは楽しいものです。

人生において重要なことは変化を楽しむことではないかと思います。

 

変化をしている発見が”気づき”になります。

 

気づきを感じることが出来ると始めて人は変われると思います。

 

私は仕事柄、カラダと向き合うことも、お客様のカラダの変化を感じることが多いです。

 

Bodywork sessionなどを行っていると気づくのですが、

同じような症状であっても変化のスピードが異なる方がいます。

 

カラダの変化の早さの違いはなにからきているのでしょうか?


たとえば痛みがあって、セッションを受けたとします。

セッション後の痛みが最初10の最大だったのが、4になった場合。

 

皆さんはどう考えますか?

 

①まだ痛みが4もある。そのほかの原因はなんだったのだろう。

 

②痛みが4しかないから楽だ。動いてみよう。


と考え方は主に2パターンかと思います。

 

 

変化が早いのは②を選んだ方です。

人生においても変化したことを楽しむことが重要と書きましたが、

カラダを早く変化させるポイントも変化を楽しむことだと感じます。

f:id:bodyworken:20190213103509j:plain

赤ちゃんが成長していく変化をみつけるように自分のカラダの変化に気づきましょう。

痛みは減ったのは確かなことです。

なぜとそのほかの原因を探すより先にカラダに意識を向けることが大切。

変化したことに気づくことを優先にしてください。

 

まだ原因は他にもある、まだ原因は他にもある。。。

と求めていくと土壷にはまっていきあっという間に慢性疼痛になります。

 


痛みに関しては案外簡単に考えたほうがよくて、

動きやすくなった~!

くらいに捉えて生活していると

いつの間にか、痛みを感じなくなることがほとんどです。

痛みを探し続ける生活ではなく、変化をみつける生活に切り替えてみてください。

 

②の考えの人はたとえ1回のセッションでも痛みなどの不調は改善してしまう方もいま

すが①の人はこういった考え方が変わるまで変化が少しずつだったりもします。


他にも痛みがなくなったのに、こうすると痛かったんだよな~ともとの姿勢をとったり

する癖があると簡単に戻ってしまうものです。

長年の痛みがあるとそう考えたくなるのですが、

人は過去でも未来でもなく今にしか生きられないので、今の感じてみてください。

 

とも書きましたが、一番はセッション後に変化をより感じていただける技術と心だと

思うので、これからも日々磨いていきます。

bodywork-en.com