姿勢を整え、日常の質を変えるBodywork縁のブログ

青森市でピラティスやヨガ、運動療法、各種トレーニングを組み合わせたセッションとカラダの基礎を作るグループレッスンを行っているBodywork縁のブログです。

好奇心持っていますか?

 

今日のメルマガは気持ちのまま徒然に書きました。

 

考え方次第で世界は広く、そして狭くもなるということ。

そして狭いままだと蟠りが生まれ

それが悩みとなる。

 

真面目な人ほど悩みは多くなります。

 

最近の私は然程悩みはなく生活しています。

一昨年までは焦って生きていたように感じます。

何か答えを見つけ出そうと必死で

様々なことを学びに行っていました。

 

すると出会う素晴らしい学び。

どれも真実のようにみえて

どれも自分にはないものに見えて

キラキラ輝くものを追いかけていくと

気づくのは自分は追っかけているだけで知識も増えたけど何も変わっていないこと。

 

 

 

本当の変化とは何だろう。

本質はどこにあるのだろう。

自分自身は何なんだろう。

 

 

と思う日々を過ごしていると出会うのは自分自身でした。

そこに学びはすべてあって

自分自身が教師ということ。

 

 

だから

いろいろなことを体験して

躰で感じ

腑に落ちる作業を繰り返す。

 

共感することから学びが生まれることもあれば

失敗から学ぶことがある

誰かからの否定で学ぶこともある

目も前で起きることすべてが学びと思ったら

実際やってみないとわからないし

敵も味方もない。

 

自分がどうとらえるかで世界の見方が変わるなら

全てから学べる好奇心の塊でいようと決めました。

 

好奇心を持って生活していると悩むことなんてなくなります。

それはまるで子供の時のように。